一人暮らしにおすすめな便利グッズ15選。実際に一人暮らしをしている私が解説します。

生活

一人暮らしを始めるけど便利グッズとかあるのかな?

今、一人暮らしだけど便利なものを知りたい!


このような疑問に、一人暮らしをしている私が答えていきます。


この記事では、

  • 一人暮らしにおすすめな便利グッズの紹介
  • おすすめな理由

について解説していきます。


一人暮らしにおすすめ!便利グッズ15選


私が実際に使っていて便利だなと感じたものを厳選しました。

おすすめ度を五段階で示したので、参考までにどうぞ。


電気ケトル ★★★★★


これは一人暮らしにとっては必需品といっても過言ではないでしょう。

カップラーメンやインスタントみそ汁などをつくる際に、わざわざ鍋でお湯を沸かすのは面倒です。

電気ケトルを使えば、すぐにお湯が沸き洗い物も減るので便利です。



Fire TV Stick 4K ★★★☆☆


これをテレビに接続するだけで、Amazonプライムビデオ、Netflix、Hulu、YouTubeなどの動画をテレビで楽しむことができます。

接続、設定も簡単で、すぐに大画面で映画を楽しむことができます。


詳しくは下記の記事で解説しているので、よかったらご覧ください。



Fire HD 10(タブレット) ★★★★☆


電子書籍で本を読みたかったので購入しました。

たくさん本を読む人でも、本棚が必要なく、持ち運びに便利です。

新幹線に乗っている間昼休憩などの空いた時間で読書ができます。

ちなみに、読書だけでなく、プライムビデオやNetflix、YouTubeも視聴できます。



ワイヤレスイヤホン ★★★★☆


コードが絡まるイライラを解消できます。

家の中で大きな音を出せない場合は、ワイヤレスイヤホンがおすすめです。

コードがなく、多少離れたくらいでは音は消えないため、移動する際にいちいちスマホを持つ必要がなくなります。



延長コード ★★★★★


これは必須です。

おそらく元からついている差込口だけでは足りないのではないでしょうか。

私は、6個挿すことができるものを2つ使っています。(フル稼働ではないですが)



カッター ★★★★★


これ必須なの?と思うかもしれないですが、意外と大活躍します。

主に、ネットショッピングで届いた段ボールの開封に使えます。

最近はカッターなしで開けられるように工夫されていることもありますが、そうでなかった場合、開封できなくなってしまいます。

価格もかなり安いので、持っておくべきアイテムだといえます。



レンジでパスタ ★★★☆☆


パスタは一人暮らしの味方です。

レンジでパスタ を使うことで、洗い物が減るので楽になります。

私は100均のものを買ったのですが、レンジの中で水があふれて大変なことになったので、ある程度しっかりしたものを買うことをおすすめします。



アリエール 部屋干し用 ★★★★☆


洗濯物を外に干したくないという人は多いと思います。

私は虫が苦手で、洗濯ものに虫がついている危険性をなくしたいので、室内干ししかしたことがありません。

しかし、普段この洗剤を使って1回も臭くなったことはないです。

ちなみに、この商品とは関係ないのですが、すすぎ2回にすると室内干しでも臭わないそうです。



水切りゴミ袋 ★★★★☆


三角コーナーの代わりとして使えます。

100均にも売っていて、全く問題なく使えています。



トイレスタンプ ★★★☆☆


トイレ掃除はめんどくさいと思います。

トイレスタンプを使うと、トイレをある程度清潔に保ってくれるのでおすすめです。



サンダル ★★☆☆☆


ゴミ出しやコンビニへ行くときなど、ちょっとした外出に便利です。

100均で売っているような安いやつで大丈夫です。

私も安いものを購入しましたが、長く使えています。

靴擦れするものを選ばないように注意しましょう。



クッション ★★★★☆


枕になったり、座布団になったり、意外と活躍しています。

特に、部屋にソファーがない人は重宝すると思います。



白だし ★★☆☆☆


え?白だし?と思うかもしれないですが、本当においしいです。

めんつゆ代わりになったり、最強のだし巻き卵をつくることができます。



プロテイン ★★★☆☆


プロテインを飲むと痩せます。(科学的に証明済み)

筋トレしている人が飲むイメージですが、そうでないひとも飲むべきだと思います。

しっかりたんぱく質を摂取しましょう。



風邪薬 ★★☆☆☆


一人暮らしだと常備していない方もいると思いますが、いざというときに役立ちます。

私は高熱を出したとき、死にそうになりながらドラックストアまで薬を買いに行きました。

人に頼めればいいですが、頭が回らなかったり、頼む人がいないということもあり得るので、常備しておくべきです。

ただ、出番は少ないです。



まとめ


ご覧いただきありがとうございます。


今回紹介したグッズは、実際私が使っていて便利だと感じたものです。

一人暮らしをこれから始める方、もう一人暮らしをしている方、さまざまだと思いますが、それぞれのライフスタイルに合った便利グッズを探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました